300円前後!プロ推奨の長続きする「シンプル家計簿」ベスト3
でも、アプリでは特別支出を組み込むのに工夫が必要な場合が多いんです。特別支出を管理しやすいのは、紙の家計簿の方ですね」
小川さんが考える「長続きしやすい家計簿」とは、とにかく『シンプルであること』。
基準は(1)何日からでも始められる、(2)薄い、(3)わかりやすい、の3点です。意外にも、日記が書き込めたり、食材や献立が細かく記録できたりと多機能な家計簿は避けた方がよいとのこと。
「女性はていねいな方が多く、支出の記録だけでなく毎日の思い出も一緒に、と思いがち。でも、機能が多くなるほど続けるのが難しいのも事実です。家計簿に求めることはただ一つ、『なににいくら使ったか書き出す』ことだけ。それが長続きのコツです」
薄くてシンプルな家計簿は300円ぐらいと安価なものが多く、気負わずに取り入れられるのもメリット。
「家計簿を買ったんだから、しっかり続けなきゃ!」と自分自身を追い込むこともありません。
■安くて長続きしやすい家計簿ベスト3
そんな小川さんがおすすめする、ノートタイプの家計簿は以下の3冊。どれも300円前後で買えます。
(1)シンプル・イズ・ベスト → 『シンプル家計ノート2016』(オレンジページ、310円)