くらし情報『目安は手取り1年分!万一のときのお金を確実に貯めるための方法』

2016年1月30日 18:00

目安は手取り1年分!万一のときのお金を確実に貯めるための方法

なお、これはあくまでもセーフティネットとしてのお金を確実に貯めるための方法。結婚式や留学などのまとまった資金を貯金するときにも、同じやり方を使うことができるといいます。

その場合に大切なのは、気合いを入れて「月々に貯める額を増やす」こと。

著者は、お金についての大原則を「財布(日樹で使うお金)」「投資(なくなってもいいお金)」「預金(流動性の高いお金)」に分けて管理する、「財産三分法」を提唱しています。

これは、入ってくるお金の額が変わらないのであれば、「投資」の部分を思い切ってゼロにする、あるいは財布から使うお金をセーブするなど、なんらかの振り分け方を見なおすしかないということです。

残念ながら、「いつもどおりお金を自由に使っていたのに、知らず知らずのうちに残高が増えていた」などということはありません。
そして貯蓄は、「貯める額を決めたら、使わない」。これだけだと著者は主張しています。


逆にいえば、貯めると決めたお金以外はどう使ってもいいということですから、楽しく使えるお金をより多く捻出するため、より倹約=賢約に努めていくべき。



ちなみに、お金についての漠然とした不安や疑問は、データ(数字)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.