くらし情報『もう怒りをためこまない!しつこいイライラは「3秒だけ」怒ろう』

2016年2月27日 18:00

もう怒りをためこまない!しつこいイライラは「3秒だけ」怒ろう

目次

・そもそも怒りは「脳」で起きている
・酸素が足りないと怒りやすくなる!
・軽くイラっときたら深呼吸するべし
・しつこいイライラには3秒だけ怒る
DSC01533


怒りは誰にでもある感情。すぐにイライラする、怒りが顔に出てしまうという人もいるかもしれません。しかし、つい怒ってしまい「また怒っちゃった……」と後悔することはありませんか?

怒りやすいと自分が不快な気持ちになるだけでなく、「いつもカリカリしていて嫌な人」「そんなに怒ること?」など、周囲からの悪い評価にもつながってしまいます。また怒りをぶちまければ、その場の雰囲気まで悪くしてしまうものです。

そこで、怒りの感情が抑えられずに悩んでいる人におすすめしたいのが、『「もう怒らない」ための本』(アスコム)です。著者は精神科医であり、『感情的にならない本』が40万部超えのベストセラーとなった和田秀樹氏。

本書では、精神医学に基づいた「怒りを収める24のメソッド」が紹介されています。実践すれば、ささいなことで怒らない生き方を身につけることができるはず。


まずは本書から、怒りが起きる理由を確認してみましょう。

■そもそも怒りは「脳」で起きている

感情は、脳が生み出すもの。怒りが湧きあがってきたときも、脳内ではある変化が起こっているそうです。

たとえば誰かに殴られたとき、もっとも速く反応するのが大脳辺縁系というところ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.