10分以上話せることは何?隠れた才能を発掘できる10の質問
居心地がいいのは、自分らしくいられるということ。そのポジションにまわれる仕事を選べば、より人の役に立つことができるというわけです。
■7:人生でもっとも輝いた体験は?
「あのときの自分はキラキラしていた」という経験を思い出してみましょう。すると、自分がいったいなんに充実感を覚えるのかがわかってくるそう。
チームでがんばることが好き、ひとりで動く方が実力を発揮できるなど、自分が輝ける働き方を見つけるヒントにもなるのです。
■8:心の傷として今でも残っている体験は?
トラウマになるような体験は、自分のなかに「偏った思い込み」を生み出すといいます。たとえば「私はなにも考えずに行動すると他人を困らせてしまう人間だ」というような偏った思い込みは、その後の自分を縛り、本来の才能を発揮できなくさせることも。
トラウマを書き出すことで、過去の経験から得た「偏った思い込み」から自分を解放するのです。
■9:仕事で大切にしていることは?
仕事で大切にしているポリシーや価値観はなんでしょうか。難しい場合は「仕事をしていて、強烈な怒りを覚えるときはどんな場面か」を考えてみるとよいそうです。なぜなら怒りや悲しみの感情には、人の価値観がよく反映されるから。