鍼灸師が激白!日本人の8割以上が勘違いしている「鍼灸」の真実
健康保険適用なら出費も抑えられるし、安心して受けられそうですね。
■9割が「鍼灸=体調が悪くなって受けるもの」と勘違い
ほとんどの方(9割)が、鍼灸は「なにか疾患や症状があって施術を受けるもの」と認識しているようですが、健康維持のための鍼灸もあるのです。
元気な人なら、より元気になれるそうですよ。健康維持の鍼灸の場合、プロの目から診て全身のバランス(上下、左右、陰陽など)を整えます。
佐々木さんは、「鍼灸施術が患者様の疾患や症状を直接治すのではなく、患者様の自然治癒力を高めて正常に戻るためのお手伝いをしていると考えています」とおっしゃいます。
つまり、ツボを鍼灸で刺激することで、自然治癒力が発動するようなイメージです。
■鍼灸師が教えてくれた「ツボや経路」に関する真実
最後に、ツボや経絡について基本的な点について教えていただきました。
私たちが「ツボ」と呼んでいるものは、中国医学では経穴(けいけつ)と呼ばれています。これには正穴(せいけつ)=経絡上のツボ、奇穴(きけつ)、新穴(しんけつ)があり、正穴は全身に361個あります。
奇穴は、腧穴(ゆけつ)や特効穴(とっこうけつ)