くらし情報『5つ以上は要注意!将来の健康度がわかる15のチェックリスト』

2016年3月23日 20:00

5つ以上は要注意!将来の健康度がわかる15のチェックリスト

目次

・将来の健康度が簡単にわかる15の質問
・ココナッツオイル・コーヒーで老化防止
・りんごを皮ごと食べて肥満&がん予防!
DSC01541


日本は世界一の長寿国ですが、75歳以上の要介護率は約4割といわれているそうです。つまり、健康なまま長生きするのは簡単なことではないのです。

誰もが将来寝たきりになることなく、元気でいたいと願うもの。

それを叶えるために読んでほしいのが、『50代から始める ドクター白澤流「寝たきり」にならない5つの習慣』(日本実業出版社)です。著者の白澤卓二氏は、医学博士であり、30年間長寿を研究する人物。

「死ぬまで元気な人には共通点がある」と主張する著者は、それを5つの習慣「油」「運動」「睡眠」「生きがい」「糖質」に分類。

その考え方を軸に、本書では寝たきりにならない生活習慣をわかりやすく解説しています。決して難しいことではなく、気軽に実践できることばかりです。

■将来の健康度が簡単にわかる15の質問

みなさんは健康でいられる自信がありますか?

まずは、ご自身の将来の健康度をチェックしてみましょう。以下の15個の質問のなかに当てはまるものがあるか、たしかめてみてください。

(1)今日一日の計画がうまく立てられないときがある

(2)すでにストックしてあるものをまた買ってしまう

(3)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.