くらし情報『月収は50万円以上!サザエさんの「花沢不動産」が潰れない理由』

2016年4月3日 21:00

月収は50万円以上!サザエさんの「花沢不動産」が潰れない理由

目次

・花沢不動産のメイン業務は「賃貸管理」
・賃貸管理型は縁の下の力持ち的な存在!
・花沢不動産のお客さんは地域の大家さん
DSC_1169


『サザエさんの「花沢不動産」はなぜ潰れないのか?現役不動産屋が教える仕事とカネの裏事情』(齋藤智明著、宝島社)とはユニークなタイトルです。

花沢不動産といえば、アニメ『サザエさん』にも頻繁に登場する磯野家のご近所。

娘の花子はカツオの小学校のクラスメートで、「アハハ!」という豪快な笑い声と「磯野くーーん!」と呼ぶダミ声が印象的な女の子。将来はカツオと結婚して花沢不動産を継ぐという夢を持っています。

花沢不動産もたびたび登場しますが、たしかにいつも店内にお客はゼロ。

それなのに、社長で花子の父・金太郎はカツオにお寿司やうなぎをご馳走するなど、むしろ羽振りがよさそう。こうした“お客がいないのに潰れない”不動産屋、身近でもけっこう目にしますよね。

そんな不動産屋あるあるについて、自らも不動産会社で働く著者が著したのが本書。
そのなかから、タイトルにもなっている“客のいない花沢不動産の羽振りがいい不思議”の項に注目してみましょう。

■花沢不動産のメイン業務は「賃貸管理」

著者によれば、不動産会社にはデベロッパーとも呼ばれる「開発型」や不動産の有効活用に関する提案を行う「コンサル型」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.