くらし情報『4番バッターは必要なし!リーダーが意識すべきメンバーの選び方』

2016年4月6日 18:00

4番バッターは必要なし!リーダーが意識すべきメンバーの選び方

「全体を冷静に見渡す人」「専門分野で貢献する人」「それぞれを支える人」など、個々のリーダーシップの特徴を見極めることが重要だという考え方。

■異分子を招き入れて評価する

チーム内で反対意見が出ると、それは「議論」につながるもの。ここで重要なのは、議論とは、新しい価値をつくるためにするのだということ。

いま、自分が正しいと考える意見を「正」とすると、それに反する意見は必ずあるものです。この「正」と「反」をくらべ、合意された「結論」を出すことが「議論」です。

そして議論という作業で導き出せた結論は、もとの「正」意見や「反」意見のいいところを取り込んで、より高いレベルになっているのだといいます。いわばそれが、チームを組んで仕事をすることの醍醐味。

チームを組んで仕事をするとき、合意された結論に対して新たな意見が出てきたとしたら、さらに高いレベルに届かせるための議論がはじまるといいます。


つまりそうして、新しい価値をチームのなかでつくり出していくわけです。

この価値をつくり出すきっかけが、メンバーによる「反対意見」の表明だということ。

価値をつくる議論を生み出すために必要なのは、異なる意見を持っているメンバー(つまり異分子)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.