IT現場では基本動詞が6割!英会話が楽になる「do」の使い方
「意味を知っている」のと「使いこなせる」のとでは話が別。こんなに便利な動詞は他にないので、ぜひ身につけてほしいのだといいます。
まず、次の質問に英語で答えてみてください。
・御社のITシステム部門はどんな業務を行っていますか?
多くの方は、システム業務を担当する人たちのことを思い浮かべ、They do…と言葉をイメージしたのではないでしょうか?
また、さまざまな作業や仕事の説明にどんな動詞を使うべきかも迷うところ。
「管理する」はmanageかadminister?「トレーニングをする」はtrain、それともprovide training?引っかかりそうなポイントがたくさんあります。
そんなとき、まずはこう口にするのはどうかと著者は提案します。
Well, our IT system team does a lot of stuff.
(私たちのITチームはいろんなことをやっています)
たしかに、これならシンプルでわかりやすいですね。
■doで代用すればこと足りる!
そして、さらに補足的にこう続けるわけです。
They do computer management;
they do software update;
they do security training, and so on.
(コンピュータ管理もしますし、ソフトの更新もすれば、セキュリティのトレーニングなどもします)