くらし情報『虐待相談件数が15年で7.6倍に!児童相談所は今どんな状態?』

2016年6月2日 18:00

虐待相談件数が15年で7.6倍に!児童相談所は今どんな状態?

また近くの児童相談所がわからなくても、児童相談所全国共通ダイヤル「189」があります。「189」にかけると、近くの児童相談所につながります。

たとえば駅で虐待を受けたと思われる子どもを見て、通告をしたとします。こうした場合は児童相談所職員がその駅に行き、できる範囲で特定のための調査を行うそうです。

特定が難しい場合でも、「わからないから」と調査されないことはないのです。たとえ情報が少なくても、虐待かなと思ったら通告することが大切。

■通告しても「通告者の秘密は守られる」

通告は匿名でも行うことが可能です。ただし児童相談所の担当者が、再度詳しく話を聞くことができるように、できれば連絡先を伝えましょう。
児童相談所は決して通告者の情報を外に漏らすようなことはないため、安心して教えてほしいといいます。

また虐待であるか、そうでないかを判断できずに通告を悩むことがあるかもしれません。

わかりやすい例が、同じマンションに住む赤ちゃんが普段とは違い、とても激しく泣き続けているとき。保護者の怒鳴り声がしたとしても、それが虐待からなのかはっきりしないこともあるでしょう。

しかし小さい子どもは、自分から助けを求めることができません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.