くらし情報『家庭ですぐできる!始めれば数字に強い子に育つ「親子の会話術」』

2016年6月19日 18:00

家庭ですぐできる!始めれば数字に強い子に育つ「親子の会話術」

目次

・親子で「数会話」をしよう!
・「数会話」の2つのポイント
・数字を身近な言葉と思うべし
shutterstock_283556828


こんにちは、深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

私の周囲に「かつて算数や数学で苦労したし、いまも数字が苦手。だから、子どもにはそういう苦労はさせたくないんですよね……」とおっしゃるパパやママが、たくさんいます。

そんな悩みを持つご両親に、ぜひ実践していただきたいことがあります。それは、塾や学校に頼るのではなく、ご家庭のなかで数字を使って会話をすること。私はこれを、「親子で『数会話』」という言葉で表現し、推奨しています。

■親子で「数会話」をしよう!

数字を使って会話をしなさいといわれても、おそらくピンとこないでしょう。
でも、たとえばこういう会話を子どもと日常的にしてみればいいのです。少し長くなりますが、おつきあいください。

ママ「今日の算数はどんなお勉強をしたの?」

子ども「たしざん」

ママ「じゃあママからも問題を出すよ。□+△=10になるような、□と△をぜんぶいってみて」

子ども「えっと~……(□、△)=(1、9)(2、8)(3、7)(4、6)(5、5)(6、4)(7、3)(8、2)(9、1)、これでぜんぶ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.