くらし情報『なぜ全国にコンビニの3倍もある「古墳」に女性が興奮するのか?』

2016年6月30日 15:38

なぜ全国にコンビニの3倍もある「古墳」に女性が興奮するのか?

形もさまざま。前方後円墳が有名ですが、ほかにも帆立貝型古墳や双方中円墳など約15種類あります。

立花さんの「推し墳」ベスト5を挙げていただきました。

[1位]武蔵府中熊野神社古墳(東京都府中市)

[2位]岩屋古墳(千葉県印旛郡)

[3位]塚山古墳(栃木県宇都宮市)

[4位]二子山古墳(群馬県高崎市)

[5位]石塚古墳(東京都国立市)

kofun3


1位の武蔵府中熊野神社古墳は「上円下方墳」で、日本で6基しか見つかっていない貴重な形の古墳です。2位はとにかく大きい「方墳」。3位の塚山古墳はつつじが植栽されていて、見た目もカラフル。

4位は保渡田古墳群の中にあり、立花さんいわく「癒し系」の古墳。5位は住宅地の端っこにあるのですが、なんと電柱が突き刺さっており古墳時代と現代のコラボが魅力的、とのことでした。


■古墳と対話をするとパワーがもらえる!

最後に改めて、古墳に魅力について聞いてみました。

「古墳って1600年前からずっとそこにあるわけですよね。その歴史って、私の人生とくらべるとめちゃくちゃ長い。そう考えると、いま抱えている悩みがちっぽけなものに思えてきて、どうでもよくなってくるんですよね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.