1時間ではなく15分単位で区切る!仕事の効率が高まる段取り術
■6:余ったタスクは金曜夜ではなく「水曜夜」に解消する
できなかったタスクが出てしまった場合は、水曜日の夜を使って解消させましょう。
金曜日に1週間分のだぶついた仕事を片付けようとすると、時間が足りない場合があります。
月・火・水にできなかった分は水曜に、木・金にできなかった分は土日で解消と考える方が効率的です。
■7:寝る前に「翌日の重要業務ベスト3」を仕分ける
就寝前に翌日の段取りをすることでイメージトレーニングになり、翌朝バタバタすることが避けられます。Googleカレンダーをチェックして、明日行う重要業務ベスト3を仕分け、メモ帳に書き出しましょう。
手で書くことにより、「明日はこの3つを片付ける」と意識することができます。できれば成果や目的、ゴールは何かもメモに加えられるとより集中できるでしょう。
■8:月2回ジブン会議を行って頭の中を仕分ける
また、定期的に自分だけの会議の時間を強制的にとりましょう。これで頭の中を仕分けることができます。
今取り掛かっている仕事の段取りから、長期的な目標まで重要な項目を確認していきます。おすすめは月に2回、計1時間程度。
日曜か月曜の朝に行うこと。他の用事を入れないようGoogleカレンダーに入力しておきます。