くらし情報『1時間ではなく15分単位で区切る!仕事の効率が高まる段取り術』

1時間ではなく15分単位で区切る!仕事の効率が高まる段取り術

■9:段取りはゆるめに設定して失敗したら軌道修正する

100%完璧な段取りをして、絶対に成功させようと考えるのは逆効果。計画が崩れたときにモチベーションが下がってしまう恐れがあるからです。仕事はやってみないとわからないことが多いもの。

「段取りはたたき台」と考えて、行動しながら調整していきましょう。「失敗したら軌道修正すればいい」というスタンスでPDCAのサイクルをガンガン回していく人が成果を生み出すことができるのです。



具体的な方法ばかりなので、明日からでもすぐに取り組めそうですよね。特に著者がおすすめしている「ジブン会議」のより詳しい方法は本書を参照してみてください。頭の中をスッキリさせて仕事もプライベートも充実させていきましょう!

(文/平野鞠)

【参考】

※鈴木進介(2016)『能力以上の成果を引き出す本物の仕分け術』青春出版社

※ビジネスシーンにおいて必要だと思う知識・スキルに関する調査-DODA(デューダ)

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