くらし情報『累計500万部ベストセラー作家直伝!人を引きつける3つの条件』

2016年8月15日 07:15

累計500万部ベストセラー作家直伝!人を引きつける3つの条件

そこで一緒にいるときは、相手がくつろげるように気を配るべきだというのです。

相手をあるがままに受け入れて好きになる人こそが、相手の行動を改善するだけの影響力を持つのだと著者はいいます。

他人を変える力を持っている人はいないけれども、相手をあるがままに受け入れると、自分を変える力を相手に与えることができるというのです。

(2)相手を認める

当然ですが、すべての人が自分を認めてほしいと強く思っています。人はみな、「承認願望」を持っているものだから。

そして相手を認めることは、相手を受け入れることよりもさらに進んだものだと著者は主張しています。

相手を受け入れることは、「欠点があるけれども受け入れる」という意味なので、ややネガティブ。

一方、相手を認めるということは、相手の欠点を辛抱することを超え、積極的に長所を見つけることだからポジティブなのだという考え方。


誰にでも相手のなかに「認めるべきもの」を常に見つけることができるし、「認めるべきでないもの」も見つけることができるもの。

そして、それは「なにを探し求めるか」によるといいます。もしネガティブな性格なら、相手の欠点を絶えず探し求めるだろうし、ポジティブな性格であれば、相手の長所を常に探し求めるということ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.