くらし情報『累計500万部ベストセラー作家直伝!人を引きつける3つの条件』

2016年8月15日 07:15

累計500万部ベストセラー作家直伝!人を引きつける3つの条件

ネガティブな人は相手の欠点に焦点を当てるため、相手のなかにある最悪のものを引き出してしまいがち。

しかしポジティブな性格の人は認めるべきものに焦点を当てるので、相手の長所を引き出すことが可能。

そして人々は他人に認めてもらうと気分がよくなり、さらにいい気分になるために他の資質も伸ばして「もっと認めてもらおう」と努めるものだといいます。

(3)相手を尊重する

すべての人は、自分を尊重してほしいと強く思っているもの。この「尊重する」とは、相手の価値を高く評価するという意味だといいます。

だからすべての人は、自分の価値を高く評価してくれる人を常に探し求めているというわけです。

だからこそ、相手の価値を高く評価していることを伝えることはとても大切。相手に感謝し、相手を待たせず、相手を特別扱いすることが大切だというのです。


■相手を尊重していることを示す方法

このような考え方を軸に、著者は「相手を尊重していることを示す方法」についてまとめています。

(1)できるかぎり相手を待たせない

(2)すぐに面会できない場合、来訪を確認していることを知らせ、なるべく早く面会する

(3)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.