くらし情報『脳の前頭前野が鍛えられる!1歳からOKな算数力のトレーニング』

2016年8月27日 23:58

脳の前頭前野が鍛えられる!1歳からOKな算数力のトレーニング

相手の気持ちもわかるようになり、情緒や思いやりも生まれます。

ひいては就職や結婚もうまくいったり、健康で長生きする傾向もあったりすることが、最新の脳科学研究で裏づけられています。

■算数力アップする4つのトレーニング

このように、「算数力」のアップはひいては人間としての成長も大きく促してくれます。

本書で紹介する「算数力アップのトレーニング」のなかから、1~3歳ごろから取り入れられる4つのエッセンスを抜き出してみましょう。

(1)できるだけ両手を使う

手先を使うことは、脳の発達に大きな影響を与えます。

1~3歳頃は、利き手を意識せず両手両足を同じように動かすことが重要。両手が十分に使えるようになったあとで、おのずと「使いやすい手」が決まってきます。

使いやすい手が決まっている場合も、反対の手をしっかりと使うよう意識してあげましょう。


(2)「時計の針」を意識した言葉がけ

幼児には、目で見た情報が伝わりやすいもの。リビングなどにアナログ時計を置き、「針がここまできたら、お片付けね」などと語りかけて時間感覚を身につけさせましょう。

「もう3時だから、おやつね」「2時から1時間も寝ていたね」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.