衝撃の事実が判明!初潮はじまった年齢で「その人の寿命」がわかる
女性にとって、生理の期間は憂うつなもの。
女性労働協会が2004年に公表した「働く女性の健康に関する調査」によれば、薬を服用するほど「ひどい」「かなりひどい」と答えた女性の合計が28.6%と、全体の約3割を占めます。
8月22日に閉幕したリオデジャネイロ五輪では、中国の競泳選手が試合後のインタビュー時に月経痛にこらえきれずしゃがみ込み、「よいパフォーマンスができなかった」と謝罪したことに世界中から同情の声が集まりました。
このつらさ、女性ならば誰もが共感できるものでしょう。月経前症候群(PMS)も含め、毎月やってくるこの数日間に心身さまざまな面で制約を感じている女性も少なくないはず。
ところで最新の研究により、厄介者扱いされがちな月経と寿命との意外な関係が明らかになりました。
■初潮が遅かった女性は長生きする
いま、初潮年齢がその人の寿命を予言するかもしれないというショッキングな研究結果が注目を集めています。
これは、カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者らが、アメリカの大規模臨床研究「女性の健康イニシアチブ(WHI)」による16,000人の閉経後の女性たちのデータを使って分析し、明らかになったもの。