くらし情報『月42時間の残業が当たり前!教師の苛酷すぎる「労働環境」実態』

2016年9月18日 18:06

月42時間の残業が当たり前!教師の苛酷すぎる「労働環境」実態

残業時間の増大の背景にあるのは、特別支援が必要な生徒の増加や不登校・いじめ・虐待などの対応など、教師が対応しなければいけない課題が多様化したため。

授業以外の仕事が多く、の翌日の授業の準備もままならない教師もいるようです。

『福井新聞』によると、ある教師は「部活動の負担が一番大きい」とし、授業が終わっても部活動があるため長時間労働になってしまう現状を嘆いているとのこと。

話題になったツイートでも部活動は問題として挙げられていました。

もちろん、部活動が趣味や域外のようになっていて、負担に思わない教師がいるのも事実ですが、全ての教師が部活が好きなわけではありません。

にもかかわらず、人員不足が原因で教師が強制的に部活動にかかわらないといけないことは問題でしょう。

■モンスターペアレントが追い打ちをかける

冒頭のツイートには多くのコメントが寄せられ、なかには「私たち親は365日24時間親という仕事をやっている。16時間学校にいるなら、残り8時間も休んでいる」「過労死してこそ聖職者だ」といったような攻撃的な内容のものもありました。


一部は子どもを持った親の立場からの発言で、モンスターペアレントといっても差し支えのないものでした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.