毎週日曜に1週間の予定を把握!小さな野心を叶える時間の使い方
「こういう予定があるな」ということを頭のなかで把握すること。
そのうえでしっかり時間配分をし、効率的に動くことや、バランスよく予定を入れることを心がけるというのです。
そして週末には、「今週はインプットが多い週だったな」「人前に出ることが多かったな」など、どんな週だったかを振り返っているのだといいます。
■朝の時間を自分のものにする!
萌さんはもともと、朝起きるのがとても苦手だったのだとか。
そこで以前は、翌朝のために食べたいものを用意し、おいしいもので自分を釣って起きる作戦をとっていたのだといいます。
しかしいまでは、朝の時間、朝ごはんをとても大切にしているのだとか。
そんな著者は、「一年の計は元旦にあり」という以前に、「1日の計は朝にある」と考えているそうです。
なぜなら、朝のプチリセットの時間をどう過ごせるかによって、「きょうも頑張ろう」と思えるかどうかが変わってくるから。
■一石二鳥のながら時間を増やす
「同じ時間を何倍にも濃く使いたい」という思いから、はあちゅうさんは“一石二鳥のながら時間”をたくさんつくるようにしているといいます。
たとえばドライヤーで髪の毛を乾かしながらアマゾンビデオで映画を見たり、お掃除をしながら音楽を聴いたり。