くらし情報『たった3分の面談でわかる!絶対に「目標達成できない人」の特徴』

2016年10月13日 20:34

たった3分の面談でわかる!絶対に「目標達成できない人」の特徴

と宣言しているようなものだというのです。

■変化を嫌うのが人間の普通の心理状態

ただし、このような発言が悪いということでもないのだそうです。むしろ普通の人にとっては、これが当たり前なのだとか。

誰しも、「目標を達成したくない」などとは思っていないはず。しかし、よほどのことがない限り、人はいまの状態を変えたくないと思っているというのです。

なぜなら、変化を嫌うのが人間の普通の心理だから。

しかし、いまの状態を変えないのであれば、行動も変わりませんから、目標の達成は困難になります。

つまり、「目標を設定して達成する」ということは、普通の人にとっては、どちらかといえば苦手なこと。だからこそ、「目標を設定しても達成できない」ということになってしまうわけです。



こうした考え方を素直に受け入れたうえで先に進み、ぜひ目標達成シートによるメソッドも実践してみてください。いつの間にか、目標達成のコツをつかめるかもしれません。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※佐藤耕一(2016)『やる気に左右されず結果を出す あらゆる目標を達成するすごいシート』日本実業出版社

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.