くらし情報『SNSマナーの法律を「国が作ってほしい」と●割が希望していた』

2014年12月4日 19:56

SNSマナーの法律を「国が作ってほしい」と●割が希望していた

SNSマナーの法律を「国が作ってほしい」と●割が希望していた
今、LINEに関するトラブルがたびたびメディアでとり上げられています。テレビの情報番組『あさイチ』でも、LINEから陰湿ないじめに発展したケースが紹介され、話題になりました。

LINE外しやアカウントのっとりなど、実際に、大なり小なり、苦い思いをしたという人も少なくないのでは?

言うまでもなく、SNS利用に関する問題は、社会に影響を及ぼす度合が大きいのも特徴です。となれば、ここはやはり、SNS利用のマナーに関する法律を国が作るべきなのではないでしょうか?

そこで、全国20代~30代の男女各50人に「SNS利用のマナーに関する法律を国が作るべきだと思いませんか?」というアンケートを実施してみました。

その結果、「はい」と回答した人が36%もいることがわかりました!なお「いいえ」は59%、「よくわからない」はたったの5%でした。

使い方さえ誤らなければ、超便利で楽しいSNS。しかしそれを、マナーではなく、法律で取り締まるべきという人が3割を超えているわけですから、これはやはり只事ではありません。

みなさん、SNSで一体どんなトラブルがあったのでしょうか?また、どのようにSNSを捉えているのでしょうか?それぞれの回答に対しての理由と合わせ、みていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.