くらし情報『寝る30分前が決め手!人生が変わる程よい睡眠がとれる9つの習慣』

2015年1月19日 22:00

寝る30分前が決め手!人生が変わる程よい睡眠がとれる9つの習慣

■3:就寝前にストレスになることをしない

生活スタイルを見直したら、次はあなたがリラックスできるようルールを設定します。

例えば、ベッドで仕事関連の作業は一切行わない、など。仕事と寝ることを関連付けてしまうと、その時点でリラックス効果が失われてしまいます。

ベッドは睡眠とセックスのための場所……。それくらい割り切って、リラックスできないことは一切行わないように注意しましょう。これができたら第一歩です!

■4:就寝直前に飲食しない

寝る直前に食べてしまうと胸やけを起こし、太る原因にもなります。

また、お酒を飲むことは一見、早く眠るのに役立ちそうに思えますが、お酒を飲んで眠る人は、睡眠が浅くなりしっかり休息できないことが分かっています。以下職は辞めましょう。


■5:就寝30分前にはスマホやパソコンを消す

人々はこのアドバイスを無視しがちですが、これはとても重要!携帯から発せられる青い光は太陽の明るさと似ているため、脳にメラトニンの生成をやめるよう訴える作用があるのです。メラトニンとは、いつ起きていつ寝るか……。1日のリズムを体に知らせてくれる不可欠なホルモンのこと。

ベッドでいつまでも携帯を見ていると、質の悪い睡眠だけでなく、視覚の異常、癌やうつ病など恐ろしい病に繋がっていく危険性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.