くらし情報『寝る30分前が決め手!人生が変わる程よい睡眠がとれる9つの習慣』

2015年1月19日 22:00

寝る30分前が決め手!人生が変わる程よい睡眠がとれる9つの習慣

そのため、すぐにやめてください!

■6:就寝30分前にリラックスする

就寝30分前は、以下のような行動がオススメ。

・好きな本や雑誌を読む

・日記を書くことで不安やストレスと上手に付き合う

・歯磨きにフロスを使うなど、寝る前の準備をゆっくり行う

・瞑想してみる

ちなみに、『UCLA Mindful Awareness Research Center』では、無料ダウンロードが可能な瞑想セレクションを提供しています。ぜひ試してみて。

■7:無理して眠ろうとしない

「やっぱり眠れない……」という場合、無理しないこと。ベッドから出てハーブティーを飲んだりして、あなたにとって心地良いことをしているうちに自然と眠気がやってきます。

■8:朝、目覚まし時計のスヌーズボタンを押さない

アラームが鳴った時、10分後に再び目覚ましが鳴るように設定してはいれません。より深い眠りに引き込まれた場合、睡眠不足に陥るだけでなくスッキリと目が覚めるまでに更に長い時間を要してしまいます。

■9:朝の光をしっかり浴びる

早朝に日光を浴びると、メラトニンの生成が打ち切られ目が覚めます。
そうすることで、その日の夜には再びメラトニンが生成を開始し、あなたを眠りへと導いてくれるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.