タンパク質は100g摂取!体調の回復が早くなる栄養補給の仕方
特にビタミンA・B1・Cを積極的に取りましょう。中でも、B1は、糖質からエネルギーを作るときに絶対必要です。
普段、女性はビタミンB1を1日に0.8mg取るように言われますが、風邪を引いているときは、少し多めがいいでしょう。
B1は水に溶けるビタミンなので、少々多めに取っても問題ありません(すぐに身体から出て行きます)。むしろ、不足しがちなので、普段から激しい運動をする人も、多めに、かつコンスタントに取るほうがいいですよ。
ビタミンAは、免疫が正常に働くために必要ですし、ビタミンCは、いわゆる抗酸化剤(酸化を防ぐ)です。どちらも、風邪と戦うには必須です。
風邪のときには食事でビタミンを全て補うのは難しいと思います。
アッサリと、サプリメントに頼るのが楽ですね。ただでさえ胃腸が弱っているときに、野菜から取ることにこだわって消化不良を起こしたら、風邪が長引くだけですからね(笑)
いかがでしょうか?仕事に勉強に、そして遊びに飛び回るみなさん。もし体調を崩したとしても、これで安心です。思い切り、毎日を楽しんでください。もちろん、夏風邪なんて、ひかないに越したことはないのですけど、ね。
(文/サイエンスライター・丸山篤史)