くらし情報『衝撃の事実が判明!7人に1人の女性に「産後うつ」リスクある?』

2015年7月17日 22:30

衝撃の事実が判明!7人に1人の女性に「産後うつ」リスクある?

産後うつは、ホルモンバランスの乱れが大きな要因とされています。しかし、慣れない子育てで睡眠不足になりますし、外出できず赤ちゃんとふたりきりで過ごす密室育児だと、母親本人も無自覚のまま、うつが進行する可能性があります。

家族や地域サポートなどを上手に利用して、母親の負担を軽減することが大事です。

もし相談する人がいない場合は、医療機関や公的機関の相談窓口も多数あります。誰にも頼らずひとりで子育てをし、満点ママを目指してがんばりすぎてしまうことが、なにより危険。

もし、出産したばかりの人が近くにいたら、ママになる前と大きく変わった点がないか声かけをしてあげましょう!出産経験の有無に関係なく、男女ともにできる新米ママへのサポートがきっとあるはずです。

(文/中田蜜柑)

【参考】

※Signs of Postpartum Depression May Appear Months After Initial Screening-The Wall Street Journal

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.