くらし情報『突然目の奥がチカチカして視界が狭くなる!働き盛りの夫を襲った症状とは?【体験談】』

2023年11月3日 21:10

突然目の奥がチカチカして視界が狭くなる!働き盛りの夫を襲った症状とは?【体験談】

閃輝暗点


健康だけが自慢だった夫が、あるときからめまいと片頭痛を訴えるようになりました。会社の健康診断では特に問題なく、産業医に相談しても「疲れているのでは?」のひと言だけ。しかし、症状が徐々にひどくなり、脳神経外科を受診しました。そこでわかった原因とは。夫を襲った症状について紹介します。

突発的に起こる視界が狭まる症状

目頭を押さえる男性


小さいころから大きな病気やけがもなかったようで、何でもよく食べる夫。成人になってから喫煙はしていましたが、子どもが生まれたのを機に禁煙しました。それでも健康診断は問題なし、風邪もほぼひかないと、うらやましいほどの健康体でした。

そんなある日、夫が「最近、目の奥が突然チカチカして視界がシューっと狭くなっていくときがある」と話しました。目の疲れかな? と夫婦で話していましたが、突発的にやってくる症状に、夫も少し不安を感じていたようです。

そしてその話をして以来、視界が急に狭くなり、立てないくらいふらついてしまう、ということがしばしば起こるようになりました。

それは急にやってるようで、仕事中だけでなく、普通に道を歩いているときや運転中も起こるとのこと。特に運転中にその症状が起こると、すぐに路肩に車を寄せて10分ほど安静にすると症状が治まるのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.