くらし情報『糖尿病で入院した義母の介護が壮絶過ぎて…思わず自分のほうが倒れそうに【体験談】』

2023年11月30日 10:10

糖尿病で入院した義母の介護が壮絶過ぎて…思わず自分のほうが倒れそうに【体験談】

糖尿病で入院した義母の介護が壮絶過ぎて…思わず自分のほうが倒れそうに【体験談】


義母が糖尿病で入院することになりました。そこから始まった義母の介護についてお話しします。

ほぼ寝たきりの状態に

義母は、突然血糖値が上がりました。それにより脱水症状がひどくなり、意識はもうろうとした状態に。ほぼ1週間寝て過ごしていました。


おむつを替えるだけでもひと苦労

入院中、義母は常におむつを装着する状態になってしまい、私よりはるかに体格が良い義母のおむつを、日に何度も替えることになりました。思い通りにおしりを上げてくれるわけではないので、体をあっちに向かせたりこっちに向かせたり、本当におむつ1つを替えるだけでも重労働でした。

一筋縄ではいかない介護

ごはんの時間は、ずっと寝ていたのでベッドを起こしても、また横になろうとするので、座らせるだけでひと苦労です。インスリンを打った後からの食事なので、ごはんを食べないといけないのですが、思うように口を開けてくれず、これまた大変で……。

私は3人の子どもの育児をしてきましたが、義母は体格が良いし頑固な性格もあり、義母の介護は一筋縄ではいかないことだらけでした。


まとめ

介護をする上で、おむつを変えることも食事の介助をすることも、着替えをさせることも本当に大変です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.