くらし情報『出産の喜びもつかの間…産後翌日に感じたことのない激痛が!高齢者がなりやすいと思っていた病気に【体験談】』

2023年12月5日 09:10

出産の喜びもつかの間…産後翌日に感じたことのない激痛が!高齢者がなりやすいと思っていた病気に【体験談】

出産した喜びもつかの間…産後翌日に脚に感じたことのない激痛が!高齢者がなりやすいと思っていた病気に【体験談】


出産のダメージは、全治2カ月ほどの交通事故に匹敵するなんて言われていますが、その通りだと思います。4人の未就学児を育てる私が、33歳で患った静脈瘤。年を取ったらなりやすい病とばかり思っていましたが、実はそうではなかったのです。

産後、30代で静脈瘤に

2人目を授かり、妊娠の経過も問題なく無事に2人目の元気な女の子が誕生しました。その後、入院中のベッドに横になっていると左足のふくらはぎの内側からくるぶしの辺りまでヒリヒリとした感触。朝になり、洗顔するため洗面所に向かおうと歩きだした瞬間、ズキンッズキンッと、足に脈打つ痛みを感じました。

朝の回診の時間となり、院長先生に足を診てもらうと、「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)だね。産褥期血栓塞栓症(さんじょくきけっせんそくせんしょう)になると大変だから、退院後は早めに検査して」とのこと。


特に妊娠・産後は、下肢静脈瘤や血栓症になるリスクが高くなるとのこと。そして血栓症は命に関わる可能性もあるとのこと……。真っ先に赤ちゃんや上の子、夫の顔を浮かべ涙が出ました。

退院後に総合病院で検査することに

産院で着圧ソックスを借りて過ごし、紹介状を書いてもらい、無事退院。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.