くらし情報『鼻がムズムズ、くしゃみが出る…風邪でもひいたかなと思ったら→まさかの診断が!【体験談】』

2023年12月16日 09:10

鼻がムズムズ、くしゃみが出る…風邪でもひいたかなと思ったら→まさかの診断が!【体験談】

鼻がムズムズ、くしゃみが出る…風邪でもひいたかなと思ったら→まさかの診断が!【体験談】


テレビを見ていると、よく天気予報などで「季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要です」という言葉を耳にします。私はずっと「自分とは関係がない」と思って聞き流していたのですが、40代最後の年の春に、突然、思わぬ病気を発症したのです……。

なぜかくしゃみが止まらない…!

くしゃみが止まらない女性


50歳を目前に控えた4月ごろの話です。夜、パソコンに向かってリモートワークに励んでいると突然、鼻がムズムズしてくしゃみが出ました。1回で終わらず、2回、3回と続き、なかなか止まりません。それも思い切り出るくしゃみではなく、なかなか出ない、無理に出すようなくしゃみでした。

その日、昼間は暖かかったので、私はうっかりして夜になっても薄着のまま過ごしていました。そして、数日前から体にだるさを感じていたため「風邪でもひいたのかな」と思い、急いで厚手のセーターを着て、念のために風邪薬を飲みました。

診断結果は「寒暖差アレルギー」

診察の結果


翌日になると、くしゃみは止まりましたが、鼻詰まりがひどくなりました。鼻をかんでもかんでもスッキリせず、1日中ティッシュペーパーの箱が手放せない状態です。
熱や喉の痛みなどはなかったので「これは風邪ではなく花粉症かもしれない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.