くらし情報『家事をサボっていると思われることも…心身がつらい更年期。家族の理解と協力を得るためにしたことは【体験談】』

2023年12月7日 21:10

家事をサボっていると思われることも…心身がつらい更年期。家族の理解と協力を得るためにしたことは【体験談】

家事をサボっている女性のイラスト


40代後半になり、更年期と思われる症状に悩まされることが多くなりました。とてもつらいのに、家族からは理解や協力が得られず、孤立し、苦しい状況にも陥りました。しかし、家族に対してある取り組みをおこなうと、更年期の症状が軽減! その方法をお伝えします。

理解してもらえない…更年期のつらさ

更年期のつらい女性


私が更年期を迎えたとき、仕事や子育てなどで忙しい時期でもあったため、心身の負担が大きくなりました。そして、更年期の症状は人それぞれなので、家族にそのつらさを理解してもらうことが難しく、「家事をサボっている」と勘違いされてしまうことも。そこで、私は自分の更年期の状況を家族にしっかりと伝えることを決意しました。

コミュニケーションが理解への第1歩に

コミュニケーションをとる人


まずは、家族とコミュニケーションを取ることで理解と協力が得られると考え、下記をおこないました。

①更年期の症状を家族に伝える

自分の症状を家族に率直に伝えることで、心境を理解してもらうことができました。例えば、ホットフラッシュの症状が出た際に自分で飲み物やタオルが準備できない場合、家族に用意してほしいなど、要望も伝えました。

②家族全員の話し合いの場を設ける

家族と話し合う時間をつくることで、家事を分担するなど、家族にどのようにサポートしてもらうか全員で考えることができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.