くらし情報『社会復帰を機にママ友と疎遠に!久しぶりに会ったママ友との会話で思ったことは【体験談】』

2024年2月1日 08:10

社会復帰を機にママ友と疎遠に!久しぶりに会ったママ友との会話で思ったことは【体験談】

ママ友のイメージ


子どもたちが大きくなり、仕事を本格的に始めてからママ友だちとも会う機会が減り次第に疎遠に。その後、スーパーや道端でばったり遭遇。久しぶりに会ったママ友との会話で思ったことをお伝えします。

子どもが中学校に入り本格的に社会復帰

オフィスで仕事をする女性のイメージ


私は初めての子の出産間近に仕事を辞め、しばらくは専業主婦をしてました。しかしその後、末っ子が幼稚園に入り、日中に空き時間ができました。短時間で働ける仕事をして家計を助けたいと思うようになり、再び働き出すことに。まだ幼稚園に通う子どものことを考えて、パートとして週に2〜3日間、午前中からお昼ごろまでの時間帯にしました。

そして、下の子が中学校に入るまでパートとして働き、中学校に入るタイミングでフルタイム勤務でも入るようになりました。私にとってフルタイムで働き始めたタイミングが、本格的な社会復帰という時期でした。同じ職場ですが週に5日フルタイムで働くことで、これまでの環境からガラッと変わったのてす。

仕事帰りに寄ったドラッグストアでのやりとり

ママ友と話をする女性のイメージ


フルタイムで働くようになり、学校行事や委員会活動以外でママ友と話す時間も減りました。
友だちと通っていたパン教室もランチも参加できなくなり、だんだんと疎遠になり少し寂しい気持ちもあったことを覚えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.