くらし情報『なぜ更年期はイライラする?今すぐできる改善策を医師がアドバイス!』

2021年4月22日 23:00

なぜ更年期はイライラする?今すぐできる改善策を医師がアドバイス!

「例えば気持ちを安定させる効果のあるカルシウムや、ストレスにより消費されるビタミンCが多く含まれる食品やサプリからとることは効果的です。

また、日照時間が少ない地域ではうつ病になりやすいという報告があります。朝日を浴びることはセロトニン分泌にも良い影響があると考えられています。一定のリズムを刻む動きも良いとされているので、朝日を浴びながらウォーキングや深呼吸などもおすすめです。一石二鳥の習慣と言えます」(駒形先生)

自分の感情を吐き出してみて

なぜ更年期はイライラする?今すぐできる改善策を医師がアドバイス!


そして、駒形先生によるとイライラする自分に悩んでいる人におすすめなのは“感情ノート”をつける習慣だそう。「用意するのはノートとペン。自分が好きなお気に入りの文房具を選ぶことがポイントです。このノートには、1日の中で自分に起こったできごとについて感じたこと、考えたこと、誰かに対して思ったことなどを書き出しましょう。


頭の中だけでなく、一度感情を吐き出して自分自身で確認することが重要です。心にため込んで、しこりを生み出してしまうような感情とは何か、自分は日ごろどんなことを考えているのか、感じているのかといったことを自覚するためのワークです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.