くらし情報『おまたから内臓が出る!?骨盤臓器脱になりやすい人って?原因になるやりがちNG習慣は?【医師解説】』

2023年12月23日 22:40

おまたから内臓が出る!?骨盤臓器脱になりやすい人って?原因になるやりがちNG習慣は?【医師解説】

(駒形先生)。

やりがちな生活習慣も原因に

悪い姿勢


猫背、反り腰など悪い姿勢が原因になることも
駒形先生によれば、骨盤臓器脱はかつてはおばあちゃんの病気だったそう。しかし、今はおばさんの病気になっていると言います。

「昔と比べて発症する時期が早まっているように感じます。その原因としては、姿勢の悪さがあると考えます。

横隔膜と骨盤底筋群が並行の状態でおこなわれるのが正しい呼吸で、肺呼吸をするだけも骨盤底筋群が鍛えられるはずなのです。

しかし、猫背や反り腰など姿勢が悪いと横隔膜と骨盤底筋群が平行でなくなり、呼吸をしても骨盤底筋群が使われなくなってしまうのです」(駒形先生)。

脚を組む、いつも同じ方の肩にかばんを下げるなどもリスクに
「他にも、骨盤をゆがませる生活習慣も骨盤底筋群を緩ませる原因になります。
例えば、脚を組んで座る、いつも同じ方の肩にかばんを下げるなどですね。昔の方は着物を着て、トイレも和式。生理の血もナプキンを使わず外に出ないように筋肉で止めていたとされています。現代は下腹部の筋肉を使う機会が激減していることも発症の若年化の一因だと思います」(駒形先生)。

まとめ

今回挙げた「更年期」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.