くらし情報『「もう長くは生きられない…」何かを察したのか義母からは連日、弱気な発言が #頑張り過ぎない介護 33』

2024年1月12日 10:10

「もう長くは生きられない…」何かを察したのか義母からは連日、弱気な発言が #頑張り過ぎない介護 33

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

ある日、義母から食事に出したゆで卵があたって気持ち悪くなったと言われてしまい、賞味期限まではまだ4日もあるのに、そんなわけない……と思いつつも、反論せずにいました。すると、義母の部屋にある納戸の中に、ヨーグルトが置いてあるのを見つけてしまったのです。納戸は冷蔵庫より涼しいの? と思わず心の中で突っ込んでしまうのでした。

デイサービス利用計画、進行中!

よかれと思ってやることも「大きなお世話」になるなら、何もしないと決めました。でも、そんな態度も義母は気に入らないようで、文句を言ってきます。自分がどう動けばいいのかわからず、心身の限界がやってきたところで、夫の提案もあってもう一度地域包括支援センターへ相談することにしました。
すると、想像以上にトントン拍子で話が進んで……。

#頑張りすぎない介護 33


未知の世界「デイサービス」に興味津々の息子。

デイサービス:日帰りで利用できる通所介護サービス。
入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を受けられる

#頑張りすぎない介護 33


何かを感じたのか、義母からは弱気な発言が飛び出すように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.