くらし情報『「行かないよ!」デイサービスに行ってもらうと伝えたら義母の怒りモードに突入! #頑張り過ぎない介護 34』

2024年1月13日 10:10

「行かないよ!」デイサービスに行ってもらうと伝えたら義母の怒りモードに突入! #頑張り過ぎない介護 34

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

今まで、よかれと思ってあれこれお世話をしていましたが、それが「大きなお世話」になるのであれば、もう頼まれたこと以外は何もしないと決めたまる子さん。しかし、それでは動きが悪いと義母から文句を言われてしまい……。我慢の限界に達し、もう一度地域包括支援センターへ相談したところ、トントン拍子に話が進みました。

皆のための、デイサービス!

ケアマネジャーさんからデイサービスの利用を提案され、前向きに検討中です。しかし、「介護は家で家族がするべき」という考えを持つ義母が嫌がるのは、火を見るよりも明らか……。というわけで、まだ何も話はせずに水面下で利用に向けて動くことにしました。


#頑張りすぎない介護 34


ついにデイサービスの見学に。きれいな施設内では、利用者が自由に過ごしていました。


#頑張りすぎない介護 34


この施設は、さまざまなイベントを実施していて、飽きずに過ごせそうです。

#頑張りすぎない介護 34


施設を決めて、それを義母に伝えると……。思っていた通りの反応でした。


#頑張りすぎない介護 34


義母が愚痴ったからか、翌日やって来た義姉からも探りを入れられます。

#頑張りすぎない介護 34


こう言われてしまうと、私もプレッシャーを感じてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.