くらし情報『55歳の体力&筋力アップを実現!1日3分でできるラジオ体操がすごかった【体験談】』

2024年2月2日 21:10

55歳の体力&筋力アップを実現!1日3分でできるラジオ体操がすごかった【体験談】

55歳の体力&筋力アップを実現!1日3分でできるラジオ体操がすごかった【体験談】


2023年から仕事が忙しくなり、在宅ワークの私は自宅に缶詰状態でパソコンに向かう日が続きました。外出は週末に1回程度。そんな運動不足の私に高校生の娘が勧めてくれたのは、1日たった3分でできるラジオ体操でした。無理なく続けられた上、期待以上の成果を得られたのです!

体力と筋力の低下を実感

自宅で仕事をしている私は、外出しない限りほぼ歩くことなく1日が終わってしまいます。年頭から多忙だった2023年は、朝起きて朝食をとったらすぐにパソコンに向かい、仕事を終える19時ごろまで1日の大半を家の中で過ごしていました。

普段時間さえあれば買い物などの予定を入れて外出し歩くようにしていたのですが、忙しくなると出掛ける時間を惜しんで家にこもりがちに。買い物や用事はできるだけ週末にまとめるようになっていきました。

そんな生活が半年以上続いた夏、駅に向かう長い上り坂で息が上がってしまい、軽いめまいに襲われました。
明らかに運動不足でしたし、3年前に軽い脳梗塞(のうこうそく)も患っているので心配になりました。脳梗塞は脳の血管が詰まることで一部の脳細胞が死に、まひや感覚障害を起こす病気です。主に高血圧が原因で再発の恐れもあるため、食事や運動など日常習慣を改善する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.