くらし情報『「行くけど当面お休みしているだけ」デイサービスには行くの、行かないの!? #頑張り過ぎない介護 43』

2024年2月7日 22:10

「行くけど当面お休みしているだけ」デイサービスには行くの、行かないの!? #頑張り過ぎない介護 43

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

いつになってもデイサービスに行く兆しが見えない義母。まる子さんがケアマネさんに今の状況を相談したところ、ご家族の意見も聞きたいとのこと。早速夫に話をすると「はなから行くなんて思ってない」と軽く言われてしまい、毎回行かせるつもり準備を進めているまる子さんは、カチンときてしまったのでした。

ケアマネさんの来訪に向けて、家族で話し合い

ある日、つい昨日まで歩行器で歩いていたはずの義母が床をはっていました。まさかまた圧迫骨折!?と思い話を聞いてみると、手元の薬が切れてしまったようで、不安から痛みが出ているのではないかとまる子さんは推測しました。そこで整形外科に行くことにしたのですが、用意をしている最中に薬を見つけたらしく、急に元気になって歩行器で歩き始めました。
義母にとっては、思い込みが一番の薬なのかもしれません。

#頑張り過ぎない介護 43


結局、契約してから1回もデイサービスには行っていません。


#頑張り過ぎない介護 43


デイサービスの日が近付くと、プレッシャーから不眠気味に……。

#頑張り過ぎない介護 43


行くメリットもあると思うので、ぜひ行ってほしいのですが……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.