くらし情報『甘酒は手作りが良い!?意外に家族にも好評。手作り甘酒の継続で、思わぬ効果も【体験談】』

2024年4月9日 21:10

甘酒は手作りが良い!?意外に家族にも好評。手作り甘酒の継続で、思わぬ効果も【体験談】

甘酒は手作りが良い!?意外に家族にも好評。手作り甘酒の継続で、思わぬ効果も【体験談】


40代半ばに突入し、栄養素が豊富で体に良いとされる甘酒を1年前から毎朝飲んでいます。その話を友人にしたら、なんとその友人も甘酒を飲んでいるとのこと。しかも友人は家で手作りしていると聞き、それまで市販の甘酒を買って飲んでいた私も早速手作りの甘酒にシフトすることにしました。手作り甘酒にはさまざまなメリットがあったので、それについてお話しします。

手作り甘酒にトライ!

友人から教わった甘酒の作り方は、米こうじ、炊きたてのご飯、水の3つを混ぜて8時間ほど60度の温度に保つだけというものでした。温度を維持するのは難しいので、炊飯器やヨーグルトメーカーを活用して作るのがおすすめとのこと。ただし、炊飯器で作ると8時間ずっと炊飯器で保温し続けるので、食事の時間に炊飯器を使えなくなることが難点だそうです。
そのため、総合的にヨーグルトメーカーが一番ラクで良いよと教えてもらいました。

そこで私は早速ヨーグルトメーカーをネットで調べてみました。幅広い価格のさまざまな商品が出てきましたが、私は友人が使用しているタニカ電器のYOGURTIAを1万円ほどで購入しました。

【作り方】
①米こうじ200g炊き立てのご飯320g水400mlを消毒したヨーグルトメーカー専用の容器に入れてしっかり混ぜる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.