くらし情報『「思ったよりシンプルな方法で拍子抜け」硬いものをかむと痛む歯の正しい対処法 #アラフィフの日常 151』

2024年2月2日 09:10

「思ったよりシンプルな方法で拍子抜け」硬いものをかむと痛む歯の正しい対処法 #アラフィフの日常 151

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、硬いものを食べると奥歯が痛む原因を歯医者さんに聞いて驚いたときのことについてお届けします。

虫歯じゃないのに痛む!?

最近、硬いものを食べると、左の下の奥歯が痛むようになったフカザワさん。
歯の定期検診の際に医師に相談してみたら……。

アラフィフの日常151

アラフィフの日常151


ちょっと前から、歯で気になることがありまして。
硬いものを食べたり思いっきりかむと、左下の一番奥の歯が痛むんです。
芯のとこがギリギリ!って感じで。

ちょうど歯医者の定期検診の予約をしたところだったので、いいタイミングで先生に相談することができたんですが……。
診てもらった先生によると、私の左の一番奥の歯は虫歯ではなく、他の歯に比べてぐらつきが大きいため、かむと痛みを感じるのだそう。

どうしてぐらついているかというと、私の場合はもともとかみ合わせが悪いことと、あとはもう加齢で歯茎が下がってきていたりするのが原因なんだそうです。
かみ合わせも加齢も、心当たりしかないので妙に納得だわ!

硬いものは反対の歯でかむ!

素人考えだと、何か治療するのかな!?ってなるのですが、対処法としては、硬いものはなるべく反対側の歯でかんで食べることを心がけることと、あとは寝るときに上の歯にマウスピースをはめて寝ている間の食いしばりを防止することと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.