くらし情報『「朝、体がこわばる…」起き抜けに1分ブラブラするだけでOKの簡単な体操で体がほぐれる!【体験談】』

2022年11月7日 08:10

「朝、体がこわばる…」起き抜けに1分ブラブラするだけでOKの簡単な体操で体がほぐれる!【体験談】

寝起きこわばるイメージ


朝目覚めて、「体がこわばっている」と感じることはありませんか? 更年期なのかなんなのか、私は1年くらい前から、朝起きたときに体が硬くなっていると感じるようになりました。そして、その解消に役立ったのは、なんと子どものころに母がおこなっているのを横目で見ていた「体操」だったのです。

★関連記事:「手指がこわばる」「指の関節が痛い」50歳前後に感じる手指の異変は更年期の影響?【医師監修】

朝目覚めると、体のこわばりが…

体のこわばりがある女性


目覚め良し、気分も良し!と起き上がった瞬間に感じる、体のこわばり。それは、アラフィフの年代になったと同時に感じ始めた体の変化の1つでした。

寝過ぎたときの体の痛みではなく、筋肉痛とも違うこわばりは、動き出せるけれど不快なもの。体がギスギスすると思いながらも動いていると解消されるので、気にはなるけれど、どうにもならないことくらいに捉えて日々を過ごしていました。

友人が勧めたのは母がしていた体操だった!

ちょうどそのころ、学校を卒業してから25年というタイミングで、学生時代の友人たちと会う機会がありました。久しぶりに会う友人たちとは、懐かしい話や近況報告など話題はつきません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.