くらし情報『風邪でもないのに微熱が続く…。更年期が原因?対処法は?【医師監修】』

2021年10月4日 23:05

風邪でもないのに微熱が続く…。更年期が原因?対処法は?【医師監修】

予防のためにできることことはあるのでしょうか。

「更年期症状による微熱は、閉経すれば治まってくることが多いでしょう。体が血流のアンバランスにも慣れて安定するためです。

閉経前ならば、水分不足や血流のアンバランスを改善することで予防できます。まず水分不足ですが、こまめに水分をとること。経口補水液は効率的に水分を補給できるのでおすすめです。

次に血流改善については、下半身の血流をできるだけ増やすことが大切です。ウォーキングやストレッチなど、意識的に下半身を使う運動を少しずつでいいので毎日取り入れると良いでしょう」(駒形先生)。


まとめ

駒形先生によれば、更年期女性が全員微熱が出るというわけではないということ。こまめな水分補給や運動を心がけることで改善できるということです。微熱があるとなんとなくだるくて家事や仕事に集中できないもの。長い間微熱で悩んでいるなら、まずは試してみてはいかがでしょうか。

取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.