くらし情報『「つらい、食べられない、眠れない…」抗がん剤治療と併せて受診してよかったのは #40歳独身で乳がんになりました 12』

2022年2月10日 23:40

「つらい、食べられない、眠れない…」抗がん剤治療と併せて受診してよかったのは #40歳独身で乳がんになりました 12

40歳独身で乳がんの告知を受けた、鳥野たみこさんの体験を描いた漫画を紹介します。今回は、抗がん剤治療と併せて受診してよかったことについてのお話。島野さんは2つの科を受診したそうです。

★最初から読む:「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として… #40歳独身で乳がんになりました 1

「やって良かった!」抗がん剤治療と併せて受診したのは…#40歳独身で乳がんになりました 12


乳がんと告知され、地元の病院に転院して抗がん剤治療を始めました。そのときに併せて受診してよかったことが2つあります。

1つ目は心療内科の受診、そして2つ目は歯科の受診です。


「やって良かった!」抗がん剤治療と併せて受診したのは…#40歳独身で乳がんになりました 12


心療内科の受診のきっかけは、術前抗がん剤をしていたときでした。

私は1番目の抗がん剤の副作用が重く出て、メンタルがやられてしまいました。

メンタルをやられていることを自覚し始めたのは3クール目から。

体がつらい、食べられない、寝られない、痩せていく体……。私が私でなくなっていく不安に押しつぶされて、このままでは抗がん剤治療を続けられないと思い、専門家に相談したほうがいいのかもと、心療内科の受診を決意しました。

そこで初めて知ったのが、心療内科の初診は1〜2カ月以上待つことが多いという現実。場所によって違うかもしれませんが、「今必要なのに……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.