くらし情報『<大腸がんマンガ>「厳重…緊張感がスゴイ」大腸がん告知後、手術前にPET-CT検査を受けることに』

2022年5月10日 22:40

<大腸がんマンガ>「厳重…緊張感がスゴイ」大腸がん告知後、手術前にPET-CT検査を受けることに

2020年5月に大腸がんが発覚した、おさしみ1番さんの体験を描いたマンガを紹介します。

大腸がんと確定し、手術前の検査で何度か病院に行くことになったおさしみ1番さん。PET-CT検査を受けることになり……。

★関連記事:<乳がんマンガ>「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として…

大腸がんらしい 33

大腸がんらしい 33

大腸がんらしい 33

大腸がんらしい 33

大腸がんらしい 33

大腸がんらしい 33


大腸がんだと告知を受け、手術前の検査で、PET-CT検査(陽電子放出断層撮影)を受けに行きました。

通常のCT検査は部位を絞って検査するのですが、PET-CT検査では全身を一度に調べられるのだそう。

検査に放射線を使うので、入り口から厳重……。

検査のために使う薬剤に放射線を使用しているとのことで投与も厳重でした。

薬剤の投与後、1時間程度安静にして、その後装置のベッドに横になり撮影します。

通常のCT検査と違って今回の検査は、「薬剤を扱う看護師さんたちの緊張感がものすごい」ことと、「関節を折り曲げると薬剤がたまるので、安静時にはダランとしておく」ことが衝撃的でした。
ー------------------------
CT検査よりも厳重で緊張感が高かったPET-CT検査。安静時は、テレビを見ることもできたそうですが、音量を上げることがNGだったため、ほぼ無音で見ていたとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.