くらし情報『「ライブ後の疲労感がスゴイ」40代でもライブを楽しめる体力アップ対策【体験談】』

2022年5月18日 12:40

「ライブ後の疲労感がスゴイ」40代でもライブを楽しめる体力アップ対策【体験談】

「ライブ後の疲労感がスゴイ」40代でもライブを楽しめる体力アップ対策【体験談】


20代から好きなアーティストのライブに参加することを人生の楽しみとして生きてきた私。しかし、40歳前後から加齢のせいか、体に異変が……。ライブの演奏中は夢中で楽しんでいますが、終了後にどっと疲労感が押し寄せ、体力消耗の激しさを実感するように。即座に椅子に座っている自分にショックを受けました。私がいつも参加するのはハードロック系のコンサート。このままでは大好きなライブの楽しさが半減してしまうと、対策を講じることにしました。

以前はできた無理、今はもう無理

夜行バスイメージ


20代のころには、よく参加していた0泊2日の弾丸ツアー。1日仕事を終えてから夜行バスに乗り、ライブに参加後またその日のうちに夜行バスで帰るなんてことも珍しくありませんでした。

行きのバスでは眠気が飛んでしまうほどワクワクしていて、仕事のあとでも少しも疲れを感じませんでした。一方、帰りのバスでは、ライブ後の心地良い疲労感でバスが出発すると同時にバタンキュー。サービスエリアに立ち寄ったことすら記憶にないほど車内で熟睡。疲れはバスの中に置いて来るため、次の日の疲労感はゼロでした。若さゆえ体力が有り余っていたのかもしれません。

また、若いから疲労回復が早かったということもあるのでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.