くらし情報『「出ちゃった…」がんの可能性を指摘されて急いで検査を受けた結果… #子宮頸がんゆる闘病記 2』

2022年7月13日 22:40

「出ちゃった…」がんの可能性を指摘されて急いで検査を受けた結果… #子宮頸がんゆる闘病記 2

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガを紹介します。おなかの膨らみは子宮筋腫の影響だろうと思い、婦人科を受診したとりだまりさん。しかし、「今すぐMRIを撮ってきて。がんかも……」と医師に言われて……。

★関連記事:「がんかも」えっ!? 下腹部の膨らみは子宮筋腫だろうと思っていたのに #子宮頸がんゆる闘病記 1

子宮頸がんゆる闘病記 2

子宮頸がんゆる闘病記 2


細胞診の検査結果を見せられました。でも、「Class(クラス)Ⅲb」ってどういうこと!?

子宮頸がんゆる闘病記 2

子宮頸がんゆる闘病記 2


早速詳しく検査をするために、専門施設へ行きました。

私はずっとフリーランスで、社会人になってから健康診断すら受けたことがなく……恥ずかしながら、39歳にして生まれて初めてがんの細胞診を受けたのです。

後日細胞診の検査結果を見せられたのですが、見方がわからず、早速「クラス」と「ステージ」が頭の中でごっちゃになりました。

Class(クラス)Ⅲbってどういうこと!?
もう結構がんが進んでいるってこと??

だって、ドラマなんかでは「ステージ4」とか言ってるし。だから、がんと言えば「ステージ」でしょうが! と勝手に思い込んでいたのです。

実際は、
・「クラス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.