くらし情報『「気になる…」手術後おなかの傷の痛みは和らいできたけど頭痛と腰痛があり #子宮頸がんゆる闘病記 25』

2024年3月30日 09:10

「気になる…」手術後おなかの傷の痛みは和らいできたけど頭痛と腰痛があり #子宮頸がんゆる闘病記 25

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの闘病体験を描いたマンガ。おなかの膨らみが大きくなっていることに気付き、婦人科を受診したとりだまりさん。その後、がんの専門病院で詳しい検査を受けた結果、がんが確定しました。子宮頸がんの手術後1日目から歩行練習をおこなったとりだまりさん。上半身を起こすだけでも吐き気がありましたが、看護師さんから「でも、起きる!」「無理でも立つ!」「吐いても立つ!」と厳しい指導を受けました。

痛み止めが切れると頭痛と腰痛がする原因は

2日目の夜、ようやく手術をした実感が湧いてきたとりだまりさん。実際に子宮と卵巣がなくなると、何とも言い表せない喪失感が表れ、がんが判明してから初めて泣きました。

入院中、徐々に手術後の痛みは治まってきたのですが、痛み止めが切れると頭痛と腰痛がするようになり……。


子宮頸がんゆる闘病記 25

子宮頸がんゆる闘病記 25

子宮頸がんゆる闘病記 25

子宮頸がんゆる闘病記 25

子宮頸がんゆる闘病記 25

子宮頸がんゆる闘病記 25


入院中は、積極的に起き上がって歩くことにしたのですが、歩くほどに痛みが和らいていきました。無理のない範囲で少し頑張って歩くと、回復が早くなるみたいです。とはいえ、ちょっと気になることが…。

おなかの痛みは徐々に和らいでいくのに、痛み止めの薬が切れてくると、頭痛と腰痛がひどかったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.