くらし情報『「何これ…」初の放射線治療後、異様な眠気と吐き気が襲ってきて… #子宮頸がんゆる闘病記 34』

2022年10月11日 23:10

「何これ…」初の放射線治療後、異様な眠気と吐き気が襲ってきて… #子宮頸がんゆる闘病記 34

きちんと塗っておくと、肌が焼ける速度が実際に違うみたいなので、放射線治療をする方には良いと思います。

ちなみに、放射線治療は準備を入れても10分程度で終わってしまいます。

なので、抗がん剤治療がない日はめっちゃ暇です……。

子宮頸がんゆる闘病記 34

子宮頸がんゆる闘病記 34


出ちゃいました、放射線酔い。

正しくは「放射線宿酔」というようです。

症状が出る人はそんなに多くないようですが、治療から数時間後に、なんとなくだるくなったり、眠くなったり、気持ち悪くなったり……。慣れてくると出なくなる人もいれば、最後までずっと酔う人もいるようです。

私の場合、最初の10日間くらいは、連日、吐くほど気持ち悪くはないものの、胃のムカムカや、足元がフワフワするような浮遊感が続きました。

ちなみに、がん治療で吐いたのは、私の場合はこの放射線治療1回目のときだけ。
(しかも喉の奥に指を突っ込んで自分で吐いただけ)

抗がん剤のときも吐き気止めがよく効いて、「なんか気持ち悪いかな~」くらいで、吐くほどではありませんでした。

治療がどんどんラクになっているの、ありがたいですね。


しかし……放射線治療の場合は、治療継続2週間を過ぎたころから出てくる、腸炎による下痢がだいぶしんどかったのでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.