くらし情報『「何これ…」初の放射線治療後、異様な眠気と吐き気が襲ってきて… #子宮頸がんゆる闘病記 34』

2022年10月11日 23:10

「何これ…」初の放射線治療後、異様な眠気と吐き気が襲ってきて… #子宮頸がんゆる闘病記 34

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガを紹介します。子宮頸がんの手術をおこなったとりだまりさん。抗がん剤治療と放射線治療のために入院し、初日にしたのは……。

★関連記事:「えっ、抜けない?」抗がん剤治療による脱毛に腹をくくったけれど… #子宮頸がんゆる闘病記 33

子宮頸がんゆる闘病記 34

子宮頸がんゆる闘病記 34

子宮頸がんゆる闘病記 34

子宮頸がんゆる闘病記 34


入院初日から、放射線治療を開始しました。

放射線を浴びるので、熱かったりとか、ジリジリしたりとか、何か感じるの!? と、ものすごくドキドキしていたのですが……。

放射線って、びっくりするほど何も感じないんですよ!

局部にピンポイントで照射するラルス(腟内照射)の場合は、残念ながら痛みがあることも多いようですが(なのでたいてい麻酔を使います)、私が受けたものはちっとも痛くなくて。

痛みがなく治療ができること、とってもありがたいと思いました。

ただ、徐々にダメージが蓄積していくのですけれどね……。実際、肌も次のような感じで……。

子宮頸がんゆる闘病記 34

子宮頸がんゆる闘病記 34


私が看護師さんに教えてもらって肌に塗っていたのは、「ベーテル」という保湿ローションです。

医療現場で使うことを念頭に作られているので、肌への刺激が少ないのが特徴なのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.