くらし情報『「食事中突然、胸に激痛が…」ズキズキと痛むのは食道!?意外な原因に驚き!【体験談】』

「食事中突然、胸に激痛が…」ズキズキと痛むのは食道!?意外な原因に驚き!【体験談】

食道に痛みを感じる女性のイラスト


今から4年ほど前の40歳のころ、ある日気が付いたら逆流性食道炎になっていました。調べたところ、逆流性食道炎は生活習慣が大きく関係する病気だそうで、罹患率は成人の10~20%といわれ、比較的誰でもなりやすい病気だといわれているようです。

どうして私が逆流性食道炎になってしまったのか、その原因と治療についてご紹介します。

★関連記事:閉経後の女性に多発!? おなかに激痛が走る尿路結石症と更年期の関係とは? 【医師監修】

食事中に起こった激しい胸の痛み

胸の痛みイメージ


ある土曜日の朝のこと、それは突然起こりました。その日は休日だったのでゆったりとした朝を過ごしており、朝食は食パンとオムレツ、サラダにドレッシングをかけた洋食でした。

しかし、ソファに腰掛け食パンをひと口食べたところ、飲み込むときに胸の辺りに激痛が走りました。「昨晩は何ともなかったのにこれは何?」とものすごくびっくりした私は、自分の状況がわからずに困惑しました。食べたあとも何か胸の辺りがズキズキします。もうひと口食べてみると、やはり激痛が走りました。どうも飲み込んだあとに、喉の奥から胃まで食べ物が通過する間で激痛が走るようです。痛みの場所は食道のようでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.